こんにちは!
長年ネットショッピングを利用してると、時には失敗もあります。
そんな、話です(^^♪
基本的にネットショッピングはAmazon又は楽天市場を利用しています。
その他のショップは、よほど信用があるショップ以外は商品の良し悪しや返品等の対応を十分に確認してから利用するようにしています。
また、商品購入の際は基本的に正規品を購入するようにしています。
しかし、先日パソコンのACアダプターが断線して、パソコンに電源補給できなくなってしまいました。
パソコンはDELL製の4年ものですが、本体購入後の約2年後にもACアダプターが断線してメーカー正規品を購入した経緯もあり、これで2回目と他のメーカー品と比較してDELLのACアダプターは断線しやすい傾向があるようです。
それで、Amazonで購入しようかと探したところ、正規品が2,680円で販売されていました。
以前もこの商品を買ったので、いつもなら、ここでポチッとするのですが、正規品の断線の頻度に不信感がぬぐえなくて、互換品の方が良いのではと検索すると、価格も2,000円とお値打ちなものがありました(^^♪
しかも、レビューを見ても「普通に使えます」的な内容が多いので、安心してポチりました(^^♪
Amazonのプライム会員のため、商品も翌日に届いて確認すると、互換品なのになぜか正規品とほぼ同じ大きさでDELLマークも入っている。
唯一正規品との違いはACコンセントにアース線がなく、コードもやや細いだけの違いのみと互換品とは思えない不思議な製品でした。
早速パソコンにつなぐと・・・・
AC電源としては使用できますが、パソコンのバッテリーには何故か充電できません(>_<)
もちろん、何度かACアダプターをコンセントから抜いたり、入れたりして試しましたが、同じ症状です。
やっちまった感が半端ない(*´з`)
やはり、互換品には気を付ける必要があるようです。
せめて、検品をしっかりして送付できないものかな?
もう、互換品は絶対に買わん・・・・(*´з`)
と、後悔しましたが・・・・後の祭りです!
仕方がないので、返品手続きを行いました。
しかし、流石Amazon!返品の送料無料とは有り難い。
当たり前のようですが、ショップによってはチャッカリ送料を取るところも多いんです。
しかも、宅急便の集配も選択できるので自宅から送り返すことも可能です。
私は、ヤマトの営業所から発送しましたが、事前に発送用QRコードをメールで送ってくれるので、手間が少なく発送ができました。
さらに、返品したものがAmazonに届いて確認完了後に、直ぐに代金分のギフト券で返金されるので、私の場合は返品から2日で返金された事になります。
なお、現金(クレジットカード)での返金を選択した場合は、時間が掛かるようです。
しかし、ネットショッピングの返品手続きも日々進化していますね!
長年ネットショッピングを行っていると、今回のように、初期不良や製品の不具合による返品も皆無ではないので、Amazonのように安心できる返品システムは消費者にとっても非常にありがたいことです。
お金も戻ってきた事だし、今回は色々と勉強になりました(^_-)-☆
いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次のバナーをクリックしていただくと、沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!