旅行

成田・セントレア間の特典航空券をとる!

投稿日:

こんにちは!
お正月に帰省予定の娘のために、成田からセントレアまでの特典航空券をとりました。

今年はコロナ禍の影響から減便を余儀なくされている状況のため、お盆に予約した同路線については、予約後に運休が決定し成田から羽田の便に急遽変更されてしまい慌てました(*_*)

しかも、お盆のときは日頃から混雑するセントレアも想像以上に閑散としていてビックリしました。

しかし、今はGO TO トラベルにより、随分旅行に行かれる方も多いので、大手を振って予約できるのはありがたい(^_-)-☆

私はANA(全日空)とJAL(日本航空)とBA(ブリティシュエアウエイズ)の3航空会社のマイルを保有していますが、BAについては国内線が就航していないため代わりにJALの予約を取ることができます。

現在外国に旅行に行くことは難しい状況のため、マイルの消費が難しい状況です。
特にマイルに使用期限が迫っているANAマイルについては、コロナ禍の措置として来年3月まで期限を延長してもらっていますが、早めに使った方が良さそうなので、先ずはANAでの予約が可能かについて調べますが・・・・

入力された日付・区間は、運賃の設定がないか、欠航または休止のため運航がございません。条件を変更して再度お試しください。(BE000019)

と無情にも往復共にANAでは予約ができませんでした。
そこで、JALでの予約が可能なBAで確認すると、往復共に1便の運航がありました。

しかし、往路が18時30分成田発、復路が8時20分セントレア発であったため、復路は時間が早すぎるので新幹線を利用して、往路の成田⇨セントレアの片道のみを特典航空券として発券しました。

片道の特典航空券の発行には、BAの6,000アビオス(マイル)と成田とセントレアの乗客施設使用料が合わせて890円が掛かりました。
予約に掛かった時間は・・・ものの10分で完了!
簡単に予約できるのはありがたいですね!

BAで予約してJAL便の座席の指定をおこないます。
実は、これも簡単に座席指定を行うことが可能です!
ただし、BAで予約した航空券は国際線扱いになりますので、国際線予約確認から行います。

出典:JAL

ちなみに、緑色の座席は空席のため座席指定が可能です。
しかし、がら空きの状態ですね!
お盆の時のように予約後に運休にならないか?・・・・心配です!

取りあえず、窓側の席を指定して終了です。

コロナ禍で航空業界も大変な状況となっていますが、他の乗り物と比較しても、飛行機は3蜜じゃない?と思われている方が大多数とは思いますが、実は、飛行機の機内は3~5分ですべての空気が入れ替わり、循環する空気はHEPAフィルターを通過するため、ウイルスを含むほとんどすべての飛沫が除去さてしましまうなど、3密を防ぐ仕組みが備わっているんです。

また、多くの空港は搭乗前に乗客に対して検温し、航空会社はフライトとフライトの間に機内を消毒し、乗客にマスク着用を求めたりとコロナ感染症対策を行っています。

しかし、それらの感染症対策についても絶対安全なんて事はありませんが、でもリスクを減らすことは大事です。
しかも、飛行機なら1時間20分で成田からセントレアに着きますが、陸路なら成田から岐阜羽島までの最速で3時間20分程なので、その間他の人との接触が発生することを考えると、やはり飛行機は感染リスクが少ないと思います。

なので、航空業界のためにも私に唯一できる事は、飛行機に乗ることぐらいしかできませんが・・・・
如何せん、私は特典航空券で搭乗するので、航空業界には決していいお客ではありません<m(__)m>

という事で、皆さんGO TOキャンペーンを利用して飛行機に搭乗してあげてください(^.^)/~~~


いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次の鮎の写真をクリックしていただくと私の応援にもなりますし、沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 

 

Follow me!

-旅行
-, , , , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© 郡上で鮎釣り始めました! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.