旅行

コロナの影響はこんな所にも!

投稿日:

 

こんにちは!
千葉県在住の娘から過日「お盆に帰省したいけど今年はコロナのこともあるので飛行機で帰るのでセントレアまで迎えにこれる?」と連絡があったので、即OKの返事をしました。

飛行機は3蜜じゃない?と思われている方が大多数とは思いますが、実は、飛行機の機内は2~3分ですべての空気が入れ替わるなど、3密を防ぐ仕組みが備わっているんです。
また、飛行機では集団感染が発生していないのです、その理由としては世界の8割以上の航空会社が加盟する国際航空運送協会(IATA)が、乗客は前を向いて座っていること、対面の接触は限定的であること、座席シートが後方から前方への感染をバリアする役割があること、天井から床への空気の流れは機内前後への感染の可能性を減らすこと、機内空調で高効率粒子状(HEPA)フィルターを使用しているなどを挙げています。

だからって、絶対安全なものなどはありませんが、でもリスクを減らすことは大事です。
しかも、飛行機なら1時間20分で成田からセントレアに着きますが、陸路なら成田から岐阜羽島までの最速で3時間20分程なので、その間他の人との接触が発生します。

今年はコロナの影響でゴールデンウイークの帰省を見合わせ、また、夏の北海道旅行も取りやめに決定していたので、この娘の帰省は嬉しい(^^♪
なので、コロナのこんな時に帰省なんて以ての外なんて、などのコメントは受け付けませんのでご了承ください!

しかし、通常お盆期間は公共交通機関は激込みなので、航空券がとれるかが心配?

私は鮎釣りとは別に全日空(ANA)や日本航空(JAL)そしてブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルを貯めて旅行に行くのも趣味なので、帰省の航空券も発券してあげようと、先ずは全日空を調べましたが往路の8月8日(土)と復路の8月16日(日)についてはいずれも特典航空券の発券対象外の日でした。

それなら、ブリティッシュエアウェイズなら日系の航空会社じゃないためお盆の期間関係なく提携先の日本航空の特典航空券がとれるので確認すると・・・
やはりありました(^_-)-☆
そして、12,000Avios(マイル)と空港税等で1,780円の決済でめでたくお盆期間中の特典航空券を購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、お盆期間中にこんなに簡単に特典航空券を予約することは私が知る限り初めてです。
やはり、コロナの影響なのか?

そして、JALのホームページから座席を指定しようとすると、300席あるエコノミーの座席の内、座席が埋まっているのはたった37席( ゚Д゚)
お盆期間にも関わらず、これはえらいことです(*_*)

 

出典:JALホームページ

出典:JALホームページ

まぁ乗る方は座席が選びたい放題でいいんですが、これじゃぁJALさんが大変です!
コロナの影響は凄いの一言です(>_<)

しかし、こんなことが続けばJALさんが破綻してしまいます。
なんとか、できないものかな?
私に唯一できる事は、飛行機に乗ることぐらいしかできませんが・・・・
如何せん、私は特典航空券で搭乗するので、JALさんにはいいお客ではありません<m(__)m>

という事で、鮎釣りに飛行機で遠征するような方は是非JALさんを利用してくださいね!
というものの、今の球磨川の状況からは今年は尺鮎もどうなる事かな?

いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次の鮎の写真をクリックしていただくと私の応援にもなりますし、沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

Follow me!

-旅行
-, , , , , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© 郡上で鮎釣り始めました! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.