
こんにちは!
5月16日に付知川の鮎釣りが解禁になりました!
私も当日に出陣しましたが、釣果の方は35匹でした。
その時の記事はコチラ☟からご覧いただけます。
私が入った(入れた)ポイントでは、朝方は反応が鈍く苦戦しましたが、その後水温の上昇と共にポツポツと掛かった感じです。
また、大きさの方は、鮎の生育調査時とは思えないぐらいの小ぶりが多かったです。
しかし、例年の解禁日と比較しては大きいのも掛かって、何とか塩焼きにできるサイズの鮎が7匹もいました。

そこで、気になるのは・・・ほかの人はどれ位釣っていたのでしょうか?!
恵那漁業協同組合のホームページに釣果情報がアップされていました。
それによると・・・
①島田橋上流の9時30分までの釣果が33尾で、体長が13~17.5㎝。

出典:恵那漁業協同組合
②田瀬区民会館前の8時30分までの釣果が28尾で、体長が13~18㎝。

出典:恵那漁業協同組合
③田瀬区民会館前の8時30分までの釣果が27尾で、体長が13~18㎝。

出典:恵那漁業協同組合
④処理場前の11時00分までの釣果が43尾で、体長が10~16.5㎝。

出典:恵那漁業協同組合
しかし、開始から8時30分位で30匹近く釣ってるなんて、羨まし~い。
と、いっても銀座あたりでは、4時30分ごろから竿が立っていたようなので、実釣4時間程度ですかね。
また、全体的に型もいいですね。
漁協の写真にのる様な方は、沢山釣られた方でしょうが11時までに43匹とは流石ですねぇ~
やはり、付知川の解禁日は銀座周辺が間違いないようです(;^ω^)
詳しくは、恵那漁業協同組合のホームページをご覧ください!
出典元:恵那漁業協同組合
いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次のバナーをクリックしていただくと、私の応援になりますし沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!
