
出典:郡上市
こんにちは!
明日(2026.5.23)は、いよいよ和良川特別解禁日です!
すでに心は和良川ですが・・・社畜の私は本日もお仕事です(;^ω^)
それでも、気になるのは和良川の様子ですが、今はとても便利なライブカメラがあって、ちょうど和良川の銀座の法師丸橋下流の様子を見ることができます。
帰宅後の19時頃にのぞいてみると・・・・堰から下流30~50mあたりに、2~3人の方がいらっしゃる(;^ω^)
そして、画面をアップにして見ると、所々に曳舟が活けてあります。
皆さんお早い、ご出勤ですね~ぇ
下流までは分かりませんが、上流側の場所取りは完了したようです。
30分ほど経って、暗くなってきましたが・・・

出典:郡上市
先ほどの辺りには4灯のライトが確認できます。
まさか、このまま朝まで・・・なんてことはないとは思いますが、寒くはないものの身体にはお気をつけください!
さて、いよいよ明日・明後日と特別解禁日を迎える和良川ですが、天気の方はどうでしょう?

出典:日本気象協会
特別解禁日初日は、雲りのようで最高気温も20度程度とやや低く、鮎の活性が心配されます。

出典:日本気象協会
2日目の方が、最高気温が25度程度と高くなり、鮎の活性は上がりそうです。
先日の雨で水位も少し高くなって、水温も若干下がっていると想定されますので、やや不安が残る特別解禁日となりそうです。
私はいつも解禁日のように、本日は自宅のベットで眠って、早く目が覚めたら自宅をスタートしたいと思いますが、今年もどうせ激込みで、ウロウロするんだろうなぁ~(;^ω^)
いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次のバナーをクリックしていただくと、私の応援になりますし沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!