鮎釣り

【郡上1回目】郡上の解禁日に行ってきたぁ~(^^♪ 釣れたかな?!

投稿日:2026年6月4日 更新日:

こんにちは!
今年も待ちに待った郡上の鮎釣り解禁日(2026.6.1)がやってきました!

今年は平日(月曜日)解禁とあって、郡上で一番人気のウインドパークの駐車場も随分空いています。
私の方は、前日に和良川本解禁を楽しんで、そのまま、やまと温泉で疲れを癒して、古今伝授の里やまと道の駅で車中泊をしてからの出陣になります。

例年だと、暗いうちから川に陣取り、夜明けとともに竿を出しますが、今年は毎週のように付知川解禁、和良川特別解禁及び本解禁と3時起きで身体が悲鳴を上げています(;^ω^)
それでも、4時に起きて用意するのだから・・・鮎釣りをしない人からしたら完全に変人です!

道の駅では、前日から車中泊をしている鮎師の車が次から次へのスタートして行きます。
そんなエンジン音を聞いていると・・・焦る~(;^ω^)
急いで用意して・・・遅めのスタートです。

どこに入るかも決めていないままに、とりあえず下流に車を進めますが、平日解禁といえども流石は郡上!人気ポイントでは等間隔で竿が並んでいます。
皆さん、お早い!

一旦、ハンバーグコダチ前までを見てから、石色が悪いのでUターンして上流に向かいました。
しかし、これが失敗!?
白鳥の人気ポイントのローソン裏が空いてれば・・・と淡い期待をしていましたが・・・満員御礼です。



まぁ、毎年の光景だけど、この雰囲気がたまらない。
しかし、私の入る場所がない(*_*;

もう、鮎の遡上にように上流に向かうしかない。とばかりに上流に車を走らせますが、行けば行くほど混んでいます。
やはり、郡上の解禁時期の上流人気は不動ですね。

彷徨って、やっとたどり着いたのは、昨年も良く通った高鷲地区。

上流の流れが程よい釣れそうな場所には鮎師の方が2人、私の方はどちらかと言うとまだ時期的に早そうなポイントです。
少なくとも、朝からよく掛かる場所ではありません。

それでも、下流の鮎師までの距離が100m位はあるので、瀬を独り占めか?と喜んで用意していると、3人の鮎師の方々が下流の対岸に綺麗に並ばれて、私の場所は竿3本分ぐらいのスペースとなりました( ゚Д゚)
これはヤ・ヤバい状況!?

しかし、本日は解禁。
和良川と比較するとスペースがある方と、良い方向に考えてスタートしました。
水位は渇水状態で、垢も腐っているところもありますが、大和地区と比較すると石色も随分綺麗です。
水温はチビタイ(冷たい)

朝からは活発に追わないだろうと思っていましたが、予想通りに全く掛かりません。
しかし、対岸のすぐ下流の方はポツ・ポツと掛けているので、やはり場所か?
結局1匹目が掛かったのは、釣り開始から1時間45分後でした。

結構黄色のやる気を感じる鮎ですが、なぜ今まで掛からなかったのか不思議なぐらいです。
しかし、その後は・・・5分後にズキューン!

綺麗な郡上鮎が掛かりました!
次も3分後にズキューン!と3連チャン!

3重追星と超やる気鮎です!
ハナカンを通してスーッと送り込むと・・・ズキューン!の4連チャン!
最初の1時間45分の空白は何だったんだ?!と、思うほど良く追います。

そして、次も直ぐに掛かって5連チャン!

そして、怒涛の6連チャン!

しかし、掛かり所が悪くて瀕死の状態なので、クーラーボックスに入れに車に戻ります。
当初は、もっと上流の瀬に入ろうと車を停めたので、結構長い距離を歩いて往復したので身体に堪えます。

リ・スタートしようとしていると、直ぐ上流の鮎師の方が近寄ってきて「ブログの方ですか?」と声を掛けてくださいました。
よく分かりましたね。と尋ねると、曳舟の塗装を見て気づいてくれたようです。

毎日ブログを見てくださっているようで、会社でも話題にされているようですが、「何を?」と少々心配ではありましたが、「ヘッポコぶりを楽しんで頂ければ幸いです!」また、コメントを頂ければデス!

そうこうしている内に、対岸の下流の方々は場所移動されたので、ゆっくりと下流に釣り下がります。
やはり、反対側から釣ると釣り残しもあるため、小気味よいアタリでまっ黄色の鮎が掛かります!

気温も上がり、天気も良いので、水に入っていても気持ちいい日になりました。
そのため、水温の上昇と共にアタリも激しく瀬掛かり率が上がり楽しめます(^^♪

しかし、流石に一度抜かれた所なのでポツ・ポツペースとなり、また、入れ替わり立ち替わりに鮎師が入ってきます。
そのため、こんな小さな鮎も掛かってきます。

が、鬼の私は一度はハナカンを通してみます。
そうすると、「わらしべ長者釣法」がさく裂していい鮎が掛かって作戦成功!

曳舟も賑わってきたので、早めの昼食のため上がります。
やはり川を見ながらの昼食は、例え菓子パンをかじっていても、最高のご馳走になります。
「あっ!上流の人が掛けた!・・・また、掛けた!」なんて、実況しながら楽しい時間が過ぎていきます。

今日は昼寝なしで、もっと下流を歩いて見に行きましたが、人・人・人の状況です( ゚Д゚)
とりあえず車に戻って友缶に曳舟から鮎を移動させて準備完了!

一度自分が釣った場所でリ・スタートしましたが、やはり同じ所を通してしまうので掛かりません。
この辺が、上手い人との差が出てしまいます(;^ω^)
それならば、と、歩いて移動したところ、ちょうど竿抜けポイントだったようで連チャンモードに入りましたが、バラシも連発して、収支は5匹ほどの追加でした。

さらに下流の荒瀬にも鮎を入れてみましたが、先を越されたか?鮎が入っていないのか?不発に終わり時間をロスします。
その後は、ウロウロしてポツリ・ポツリのペースですが、風が強く釣りずらい状況でした。

本日の釣果は、42匹でした。
最初はどうなる事やら?と思っていましたが、スロースタートの割に良く掛かり楽しめました!
また、型も意外によくて、揃っていたので満足いく郡上の解禁となりました(;^ω^)

しかし、その後漁協の出荷所に行くと、見たこともないほどの長蛇の列にビックリ!
そこに、美濃市のY名人が現れたので釣果を聞くと70匹オーバーだって(;^ω^)
しかも、私より型も一回り大きいサイズです。
この方は何処でも・何時でも、沢山釣るなぁ~・・・・あぁ羨ましい!

結局1時間ほど出荷所で並んで、今季初の郡上鮎を卸して、やまと温泉でさっぱりし、古今伝授の里やまと道の駅で車中泊となりましたが、いつもの道の駅の活気を沢山の曳舟で感じる私です。

さて、明日は台風の影響による雨予報ですが、車の中でどこに入ろうかなぁ~と考えていると、あっという間に寝落ちです。

いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次のバナーをクリックしていただくと、私の記事の更新の励みになりますし、沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

Follow me!

-鮎釣り
-, , , , , , , ,

Copyright© 郡上で鮎釣り始めました! , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.

PAGE TOP