鮎釣り

リベンジなるか?!和良川本解禁に行ってきた(^^♪

投稿日:

こんにちは!
日曜日(2026.5.31)に和良川本解禁に出陣してきました(^^♪

先週の特別解禁は2日間でなんと6匹と、和良川の厳しい洗礼を受けて・・・泣いて自宅に帰りました(;^ω^)

その時の記事はコチラ☟からご覧いただけます。

流石の私も心が折れて、本解禁は・・・どうしようか?!と悩みましたが、そこは、寝たら・・・きれいに忘れました(;^ω^)
さて、本日は特別解禁日の反省から30分も早く自宅をスタートしたのと、特別解禁日ほどは人が少なかったため、入ろうと思っていたキャンプ場前も銀座の病院前も1人くらいなら入れそうです。

結局、キャンプ場前と病院前を2往復して、病院前に入りましたが、空いてた?と思ってた場所は石色も悪く、水深も浅くて釣れそうもありません。

そこで、釣り人を避けて空いてる場所を探して下流に、下流に向かって、何とか入りました(;^ω^)

しかし、小場所で上流には人が陣取っていて、あまり期待できそうもありません。
5時15分に開始し、45分後の6時ごろにやっと・・・ウグイが掛かります⤵

まだ、寒いし・・・・と、自分に言い聞かせて奮起します。
それから、25分後にやっと本命登場!

小ぶりの鮎ですが、うれし~い1匹です(^^♪
さぁ、これから・・・と、期待していると20分ほどでズキューン!

小気味よいアタリで、少し黄色い鮎が掛かります。
川に太陽が当たり、水温も少しだけ上がったことで追いも良くなってきたようです。

しかし、連チャンはせずに20分ほどの間隔でポツポツと掛かる感じです。
また、時間とともにヌルテカでまっ黄色の「和良鮎」も掛かってきました!

このままコンディションがいい鮎が掛かり続けると良いのですが・・・
周りも人が多くなり1か所で粘り続けているため、群れ鮎を我慢して掛けるしかありません。

丁寧に泳がせて、泳がせて・・・・
この釣りは、とても苦手でストレスが溜まります(*_*;

それでも、我慢に我慢を重ねていると、たまにズキューン!とまっ黄色の鮎が掛かってくるので、ご褒美みたいでそれはそれで楽しい~(^^♪
少々M気があるのか?!(。´・ω・)?

その後も、時間3~5匹ペースと和良川で1カ所粘りとしては悪くないペースで掛かりました。

しかし、下流部と比較すると型は小ぶりです。

眠気とお腹が空いたので、11時には一旦上がって休憩します
しかし、和良川をのんびり眺めながら食べる食事は本当にウマい!
しばらく、椅子に座って川面に流れる風にあたっていると・・・ウトウトと知らぬ間に眠っていました(。´・ω・)?

午後の部は、もう一度同じ場所に入ろうとしましたが・・・先客あり。
で、断念して、激戦区の遠州屋前に割り込みましたが、この辺りは次から次への釣り人が刺しているため、苦戦を強いられます。

少し上流の深トロでは、群れ鮎狙いの鮎師がポツポツと掛けています。
やはり、鉄板ポイントは掛かるようですが、あそこに入るには当日ではとても入ることができません(;^ω^)

で、本日の釣果は午後から苦戦を強いられましたが、何とかダブルつ抜けを達成した22匹でした!
何とかリベンジできたかな?!

和良川の鮎は放流から、大きな水も出ていない状況であるため、放流場所からあまり散っていないようです。
そのため、場所ムラが激しい状況ですが、今回の台風の雨により垢も川もリセットされると、本来のブリブリ・ヌルテカの和良鮎に育ちそうです。

次は、そんな鮎を狙って釣りたいものです(;^ω^)
あっ!明日は待ちに待った郡上の解禁なので、鮎を出荷所に卸して今夜は古今伝授の里道の駅やまとで車中泊です。
明日と明後日はお仕事をお休みして、郡上に出陣しますが、どこに入ろうかな・・・・?!

いつも訪問ありがとうございます(^_-)-☆
次のバナーをクリックしていただくと、私の記事の更新の励みになりますし、沢山の鮎キチのブログに巡り合えます!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

Follow me!

-鮎釣り
-, , , , , , ,

Copyright© 郡上で鮎釣り始めました! , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.

PAGE TOP